飛べ

わーわー言うとります。

ダサい

・ネタパレでやってたニューヨークの「音ゲーうまいやつ全員ダサいねん」というフレーズがめちゃくちゃニューヨークだと思った。自分はお笑いもニューヨークも好きだけど、音ゲーもずっと好きな側の人間でもあるので、そっち側から見たら思うことがないわけではない。音ゲーって格好良く思われたくてやってる人そんなに居ないんですよ、とか、もっというと自分がやってるのを誰かが後ろで見てる時その視線はどういう視線なのか、それくらいは大体みんな判ってるんですよ、とか。でも、この図式こそがお笑いなのだ。みんなが、そんなにちゃんとは知らないけどなんとなく知ってるトコを、みんなから見た「多分そうなんだろう」を正確に掘り出して斬る時に笑いが生まれる。似たような感じでよく笑いのネタにされがちなところで「タピオカ」「TikTok」「西野カナ」「オタク」「京都人」なんかも、みんなけしてそこまで知りもしないで、なんとなくバカっぽい人たちがバカっぽく好んでいそうなイメージで面白おかしくデフォルメして笑いにする。多分、本当はその時にそれぞれの当事者にしたら「何も知らないで」と思う部分も絶対になくはないと思う。そういうことなんだと思う。何かを笑いにする、というのは常に加害行為でもある、というのは否定しないほうがいいと思う。自分を含め、誰かが何かを面白がっているとき、常に誰かは傷ついているし、その刃が自分に回ってくるときもある。その時だけ正当性に訴えるのは、あまり格好よろしくないと思う話。

・あと「ダサい」って言葉をダサくなく使えるのは、本当にニューヨークのすごいところだと思う。これはもっと長くなりそうなので(これ以上長いとなんか音ゲーdisられて顔真っ赤になってるのかと思われそうだし)、またいずれ。

 

・明日から3連休を取る。多分8年ぶりくらいだと思う。やった。働き方改革とかで3月末までに何が何でも5回有給を取らないといけないらしく、3月にもあと2日どっかで連休を取る。その代わり今月と来月で5回休日出勤をしないといけないらしい。なんだこれ。我々は中国の猿か。