飛べ

わーわー言うとります。

「別れ」というコスト

今年の2月に入社した会社を退職した。RTAだとしたらなかなかの好記録だが、あいにく会社RTAはやってない。普通に色々と思うことがあって辞めさせてもらった。 全部荷物を片付けて出ていく寸前に、入社した日以来に社長*1が現れて「なんで辞めるの?」と聞か…

とにかく今年はなんか色々あったので一度振り返っておこう、みたいな話

今年は自分の中でかなり大きな転機の年だったと思うので、手帳と当時のツイートとか見ながら、この1年で自分は何を経験してきて、その中で何を選択してきて、何を失敗して、どこに向かおうとしているのか、何をやり残しているのか、そういうのを確認しておこ…

「笑い飯の漫才天国」

少し前に、たまたま観てた「よんチャンTV」でYMOの特集をしていて(なぜ今??)、その中で「YMOはセールスが上がろうと下がろうと『自分たちのやりたい音楽をやる』という方向性をブレさせなかった」という話から、司会の人だったかが曜日レギュラーのチュ…

地球あやうし!

いやー、嫌ですね。オリンピックのやつ。何から何まできっしょい話。 色々思う所はあるけど、この件を考えるにあたって「90年代サブカルとは何だったか」「渋谷系カルチャーが社会や私(たち)にどういう影響を与えたか」みたいな話は今回は置いておく。その…

15点

日曜の夜にAmong Usに誘ってもらった。ずっと前に買ったまま一度も遊ぶ機会がないまま放っていたけどメチャクチャ面白かった。というのを水曜の夜にブログに書いている程度には忙しい。 「はなつまみ」特番が物凄く面白かった。互いに互いを認めもして煙たが…

128kbps世代

ネットでホメ芸みたいなのをするなら、最低でも何かしら1つは自前の言葉と解釈でその対象がスキな理由とか、みんながそれをスキな理由ってこういうところにあると思うんですよね、みたいなのを言語化するのが筋だと思っている。逆にdisの場合も同様で、他人…

プロミス

プライムデーで注文したのがいっぱい届いた。新しいクッションとか、洗面具とかリステリンとか、インスタントのコーヒーとか、文房具とかバッテリーと充電器とbluetoothのスピーカーとか。全部職場に持っていく。着々と職場を家化させている。 福祉職で会社…

ポテト

セブンプレミアム クリスピーポテト チリマヨネーズ味 これ 今日、職場でこれをちょっと分けてもらって食べたんだけど、あまりに美味しすぎてその後しばらくこれの事しか考えられなくなってしまった。ものすごい中毒性。 最近はほぼ仕事しかしてない日が多く…

ええやん

恥ずかしながらブログに戻ってきました。いやはや。 何かアウトプットをしていないと(ネット上にアカウントとして存在を置かせていただいている意義としての)自分は死ぬ、というかとっくに死んでいる。と思ったからだ。だからといって今更付け焼き刃でブロ…

太陽がまた輝くとき

・引き続きダラダラさせていただいています。そろそろ何かし始めないと、とは思いつつ。 ・いよいよ社内の(非公式の)通達で「今、この施設の誰かから感染者が出て、それが新聞やニュースで出ようものなら、私達全員が地域やネットの人達から人殺し扱いされ…

ヒマの過ごし方

・なんとなくほぼ毎日目標でつけようと思っていたブログを、案の定というかあっさりと投げ出していました。いわんこっちゃない。 ・急に暇になった。もちろん仕事は職業的な理由で在宅勤務などに切り替わるわけでもなく、今も全然ずっと働き続けているんです…

生きる

・R-1ぐらんぷりを観た。どのネタも、もちろん優勝の野田さんがめちゃくちゃ面白かったのは勿論だけど、個人的にはヒューマン中村さんの「受信料!」のエコーが一番シビれたかもしれない。あんな部分にまだ遊べる部分があるとは。 ・ちょっとだけ、メルヘン…

タスク

・まる一日休みだった。観に行きたいライブも、その途中で寄りたい場所もある休日だったけど家に居た一日だった。普段からなるべくライブはどの用事よりも優先するようにしている(そのために普段働いているといっても過言ではないのだから)けど、その分、…

ログインボーナス

・明日がまる1日休みになった。嬉しい。けど、どう使ったものかと思う。気がついたら「休日だからと外に出て、電車に乗って繁華街に出て買い物をして外食してライブでも観て帰る」というような割とありふれた休日の使い方が、だいぶよろしく思われない使い方…

動画を作る

・今日は仕事から帰ってからずっと動画を作っていた。以前からの個人的な知り合いで、今は大阪でフリーで活動されているパルボロインというコンビが居て、ひょんなことから彼らが月イチでやっている定期ライブのオープニングで流す映像を作らせてもらってい…

新しいPCとDJMAXと時間と

・少し前にパソコンを買い替えた。今まで使ってたのは5年半ほど前に「ネットが見られてOfficeが使えたらそれでいい」って感じで買ったやつで、それと比べると随分とスペックの良いやつを今回は買うことにした。その結果、今までガタガタでやっていた動画の編…

境目

・職場にファックスで得意先から「マスクをお安くまとめて注文できるチャンス」的なやつが来ていて、みんなの雰囲気的にこれは買えるだけ買っておきましょう!!的な感じになったんだけど、じゃあ実際にどれだけ注文すればいいのか、ってなって誰もわからな…

明日はどっちだ

・少し余裕ができてきたのでブログを再開します。誰が興味あんねん。 ・いまTVerで配信されている「あちこちオードリー」の中で、若林さんが「自分は(テレビタレントをしている時は)AをCとか、AをDという仕事で飯を食っている」と話してたのが印象的だった…

「名前を付けて保存したい」を観た話

・東京での2日目、夜にワールドスリーさんという大学生で落語をされている方のライブ「名前を付けて保存したい」を観た。 ・落語自体もそんな明るい方でないし、学生の人が落研でやってる落語になると自分は全くくらい観たことがなかったし、漠然としたイメ…

昨日のこと

・昨日は珍しく早めに起きられて、なんなら席をとっている新幹線が来るより1本早い電車に乗るくらいの時間で動いていた。それだけ緊張していたし眠れていなかっただけかもしれない。何にせよ、予定は狂ってなかったはずだった。 ・家を出た瞬間に気づいた。…

ダサい

・ネタパレでやってたニューヨークの「音ゲーうまいやつ全員ダサいねん」というフレーズがめちゃくちゃニューヨークだと思った。自分はお笑いもニューヨークも好きだけど、音ゲーもずっと好きな側の人間でもあるので、そっち側から見たら思うことがないわけ…

素敵やん

・かつて島田紳助さんがテレビの世界で覇者だった頃、いわゆる一発屋芸人と呼ばれる人たちについて「世間の流れはずっと動き続けているから、自分の表現と世間の流れがある時、事故のようにたまたまぶつかって売れてしまうことはある。でもそうやって一度は…

来世ではちゃんとしたくないです

・タイトルは関係ない 本文と関係ない ・久しぶりにまる1日休みだった。色々やらないといけないことはあるし、行きたいトコもあるのでどうしようと思っていたけど、結局昼前までめちゃくちゃ寝て、聴けてないラジオを聴きながら録画を整理して、先日買い換え…

YouTubeって算数なんだなと思った話

・ブログを始めました。何度目だ自分。 ・だいたい毎回10分制限でなんか思ってることを文字に落としていく、できれば毎日続けるのを目標にする(いろいろ考えると実際にはつけられない日もあると思うので、ここは絶対にはしない、あくまで目標)って感じでや…