飛べ

わーわー言うとります。

プロミス

プライムデーで注文したのがいっぱい届いた。新しいクッションとか、洗面具とかリステリンとか、インスタントのコーヒーとか、文房具とかバッテリーと充電器とbluetoothのスピーカーとか。全部職場に持っていく。着々と職場を家化させている。

 

福祉職で会社員っていうと微妙なシチュエーションはいっぱいあって、特に自分の職場では「本来のクライアントの利益や健康を考えればAの選択肢を選ぶべきだが、会社の方針的にはBを選ばないと(自分が)評価されない」とか「コンプライアンスや社会通念上を考えればCの判断をするべきだが、自分の職場の中ではみんなが「Cの判断をするやつなんかダサい」と言っていて、真逆のDを選ぶ人が大多数を占めている」みたいな事が往々にしてあると思う。そういう時に会社や職場の空気に流されて生きる人生もその人の人生だと思うけど、それが受け入れられない人にはアドラーの「より大きな共同体の声を聞け」という考え方は常に自分ひとりでも道を間違えないように生きていける力を与えてくれると思っている。アドラー心理学がスキか嫌いかは人それぞれ好みとか信条とかあると思うけど、特にこの1点に関してはどんな人でも自分の職場や所属する場所で孤立しそうな時に使われて欲しい考え方だと思っている。

 

「千鳥のクセがすごいネタGP」昨日のを録画で観た。どぶろっくの新曲が凄かった。なんだかんだで自分はやっぱり「とんでもないエグいボケをなんでもないように出す」タイプのお笑いが一番痺れる。