飛べ

わーわー言うとります。

タスク

・まる一日休みだった。観に行きたいライブも、その途中で寄りたい場所もある休日だったけど家に居た一日だった。普段からなるべくライブはどの用事よりも優先するようにしている(そのために普段働いているといっても過言ではないのだから)けど、その分、普段から「ライブはあとから観られないから」を理由にして後回しにしている用事も自分の中でパンクするほど積み上がっているのを自覚している。というかパンクしている。今日はそんな後回しにしている用事の山を1日かけて崩していた。多分、1日かけて1割も消化できていない。もうしばらく続くであろう自粛ムードの中、少なくとも自分は「今のうちにするべきこと」が結構あるような気がしてきた。大変だ。

 

・そんなわけで今日はずっと家で机かPCに向かってたので、BGM代わりにずっとラジオを聴いてたり配信を観たりもした。吉本興業がやってる劇場からの無観客配信もいくつか観たけど、思った以上に面白かった。コンテンツリーグのDVDとかでたまにお客さんやスタッフの笑い声の入ってない、スタジオ収録と思われるような無観客の漫才やコントの映像作品があるけど、そういうのとはまた違う「観客の居ない劇場で(カメラ越しの視聴者や、画面外にいる劇場スタッフや同業者に)いかにこの状況でしかできないお笑いを作ってみせるか」みたいなところで色んな人達が勝負してる感じもあるし、かと思えば本来のネタをほとんど崩さずにそのままやりきる人達もいるし(それはそれで、アドリブが効く効かないの話というより、このネタはもうこの形が一番おもしろい状態で完成していますので、みたいな姿勢も感じる。囲碁将棋とか劇場の長尺で観ると、改めてとんでもなく面白かった)、普段はテレビやYouTubeに流出するものではないような劇場の普段の寄席公演ならではのような場面(ネタ中にものすごい噛んだり、ネタ中に小道具が足りなかったり、時間が余ってトリの組が調整のために長めにネタをやったり)も普通に家で観られるのがすごく不思議な感じだった。アーカイブはそんなに長い期間残らないみたいだけど、意外と色んな意味で後にも先にも二度と観られるタイプではない公演の記録になっていくと思う。観れるうちに観られるだけ観ておきたい。

 

・迷惑メールで「コロナウイルス撲滅!今なら同じ値段で5枚セット!」と書いてあって、マスクの話かな、と思ったら違法B-CASカードの話だった。B-CASカード5枚もいらないしコロナウイルス関係ないだろ