飛べ

わーわー言うとります。

動画を作る

・今日は仕事から帰ってからずっと動画を作っていた。以前からの個人的な知り合いで、今は大阪でフリーで活動されているパルボロインというコンビが居て、ひょんなことから彼らが月イチでやっている定期ライブのオープニングで流す映像を作らせてもらっている。今日はそれの次回分で流すやつを作っていた。

 

・動画を作るのは楽しい。特に今までに映像制作に関わっていた経験があるわけでもなく、専門的な知識とかはなく、ソフトもフリーソフトで作っていて、あくまで「それっぽいもの」の域を出ていない自覚はある。そんなのを使ってくれてるパルボロインには感謝しかないが、自分は自分で月イチで「自分が作ったもの」が自分の手元に残り、また自分の手元を離れてなんばのライブハウスで流されている、ということに少なからずの生きがいを得られている。なかなかのwin-winだと思う。いつか彼らがもう少し売れて専属の作家さんやクリエイターさんを雇えるようになればぜひそっちに移ってほしいと思うけど、それまでは自分を使ってくれてたらいいなと思う。

 

・あと、何より自分でも自分に対して意外に感じているのが「自分って映像は作れるんだな」ということだった。自分はとにかく作品発表が苦手だ、という自覚がある。音楽でもネタでも、とにかく何か1つのものを完成させて発表するのがとにかくできない。その理由は自分でも色々あると思っている。けど、動画は割となんか自分の中で逆に割り切ってポンポン作れる。動画や映像制作に関しては、自分自身に知識やこだわりが特になさすぎるのが逆に助かっていると思う。自分でもクオリティは低いな、と思っていても、それを全然受け入れられながら出せる。それに助かっている。

 

・何にせよ、月イチくらいで自分で何か人様にお出しする用のモノを作る生活、というのが単純に楽しい。今まで音楽やネタでそれをやってきたかったけどできてこなかった人生なので、まさかそれを「動画を作る」というジャンルで味わえるようになるとは思わなかったな、と思っている。

 

・そんなわけで(?)、パルボロイン定期ライブ「MAIN THEME」のお知らせです。

パルボロイン定期ライブ『MAIN THEME vol.7』
日時:3月10日(火)
開場:18時30分
開演:19時00分
場所:なんば紅鶴
料金:¥1000 + 1drink

f:id:goha5800:20200306012526j:plain

事務所所属でプロとしてやっている方から、社会人の傍らフリーやアマチュアとして漫才やコントをやっている人たち、色んな人達のネタが観られるライブです。特に今回すごいと思うので、このご時世ですがもし気が向いて行ける範囲の方がおられたらぜひ足を運んで頂ければ、と思います。多分オープニングに何かしらの映像も流れていると思います(間に合っていれば…)。